SyntaxHighlighter

2012年3月12日月曜日

ランダムに生成されるダンジョン

ローグっぽくてもいいけど、迷路にするのはなんか微妙。
さまざまなアクションが生かされる舞台である必要がある。
いいアルゴリズムはないだろうか。

マンデルブロ集合とかいうフラクタル?とかなんとかが面白そうと思って調べた。

そしてリンクを参考に簡単にDxLibで出力した。
右上の数字は計算回数。つまり、大きいほどより複雑に出力される。













これがダンジョン生成に使えるかというと、非常に難しいと思う。
適当に複雑な図形を出力することは出来るけど、それなら別にフラクタルじゃなくてもいいし。

部屋と通路の組み合わせ以外の方法は何かないだろうか。
模索中。


(同日追記)
Maze generation algorithmというらしい。
とりあえず迷路が手に入れば、あとはRogue形式で部屋を作ればいいのか。
当たり前の話なんだけど気付くのに時間がかかった。
迷路は部屋と部屋の連結の表現であって、部屋は出入り口さえ作れば中身はどうでもいい。
抽象化のレベルが1つ上がった。

このジャンル、先人の創意工夫の歴史が多くてサーフィンしてると面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿