SyntaxHighlighter

2012年3月21日水曜日

寄り道

自分はC++以外の言語に触れたことが無い。
ゲーム作ろうと思って3ヶ月前に学び始めた次第。

ただ、ゲーム作るついでに学んだことで色々できるようになってくると、製作中にこんなアプリ欲しいなぁと欲が出てきたりする。そんなわけでC#でWindows Presentation Foundation(WPF)を弄って簡単なWindowsアプリ(ToDoリスト的なもの)作ってみている。実のところ、そんな簡単なアプリケーションすら作ったこと無い。

WPFはびっくりするほど簡単にそれっぽいものが作れる。

簡単な自分用アプリを作るとき、特に実行速度が要求されないような場合はC#を使うようになるかもしれない。



Design and Evolution of C++を読んだ後にC#の仕様を見るとなかなか面白い。
Cとの互換性のために嫌々搭載されてるような機能がバッサリ切り落とされている。
あとC++みたいなスピードに拘らなければならないみたいな脅迫観念が無くて、ユーザーが落とし穴に落ちにくく、より簡単に安全に使えるように考えられてると思う。
まだ1日しか使ってないけど、比較するとなかなかに美しい言語だと思う。

ただ、多重継承が無いのは不便じゃないのかな?
わからない。



ゲームのUIなんかはC#でプロトタイプ作るのもアリだと思う。
そもそも言語が出力するものが違うので、そのまま流用は出来ない(と思う)けど、プロトタイプは色々試せるものの方がいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿