SyntaxHighlighter

2012年2月7日火曜日

セミコロンがないだけで3時間も悩んだ

T/O

…で済む話だけどあまりにf***************kなので後世に語り継ごう。


Visual C++ 2010でのお話。
コンパイルするとこんなエラーが出た
error C2236: 予期しない'class' 'b2Body'です。';' が入力されていることを確認してください。
エラーにしたがって";"セミコロンの欠如を全力で探すべき。素直に。
間違ってるのは前方宣言とかテンプレート引数じゃないよ!!
…と、当時の自分に伝えたい。

具体的にはエラーが出たファイル自体じゃなくて、インクルードしたヘッダで宣言されたクラスのセミコロンが抜けてたりした。


でも、おかげで前方宣言の知識が強化されてファイル間の依存関係が若干減った。
そんなことより早く完成させるべきなのだが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿