SyntaxHighlighter

2012年7月21日土曜日

HDDが逝った


OSが入っていたCドライブが死んだ。
享年18ヶ月。
1つのPCで色々やりすぎたのが原因かもしれない。

そもそも面倒臭がりで、ゲームもTV録画もネットサーフィンもプログラミングも全部1台で!っていうのがあらゆる点でリスキーだった。反省してる。
特に最近はAVAのレーティング用糞アプリが無駄に細かいファイルを何百万個と乱造しまくるのが良くなかった。
Diablo 3も挙動が怪しく、しょっちゅうデータ読み込みが間に合わなくなってた。
TVの録画はものすごくHDDの容量食ってた。

というわけでHDDを換装してOS再インスコ。
せっかくだからSSDも投入した。

OSとかゲームとか → 母艦・SSD
それ以外 → 母艦・HDD
TV → 母艦・別の専用ドライブ
糞アプリ → サブマシン・母艦と共有の外付けHDD

出費が数万と結構な時間かかったけどすっきりした。
SSDはめちゃくちゃ早かった。電源入れてから起動まで20秒かからないレベル。


いくつかのファイルのサルベージに失敗したけど、どうせくだらないファイルだろうから問題ない、ということにしておく。
あと、ファイルたくさん作るのやめて、読み込みに無駄が多くても100MByteくらいで1ファイルにまとめて置くのがいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿