SyntaxHighlighter

2011年12月21日水曜日

HellgateのEvokerのウィル型とクリ型の比較

Hellgateのわりとmaniacな記事。
検索で迷い込んだ人だけ読めばいいと思います。


タイトルの内容や結論を扱うのはほとんど後半なので適当に読み飛ばしてください。

・クリ型で知っている限り最も強い人
ミシック・グリフゲージ +7 2丁
合計DSP 約500
クリティカルダメージ 930%
クリティカル率 右35% 左21%
対ビーストクリティカル率 右クリ92% 左55%

参考動画(YouTube)

今はもっと強くなっている可能性は多分にあります。
…が、これを叩き台に考えてみようと思います。


・クリティカル率35%ってことは…?
内訳を妄想してみる
裸 1%
パーク 5%
実績 3%
頭 1%
腰 3%
肩 ++9%
アクセ 0~4%
素のグリフ 5%
武器OP ?
mod ?

最低 18 * 1.09 = 19.62
最高 22 * 1.09 = 23.98

全然35%に届かないので、右手武器のOPかmodに何か入ってるんだろう。
左手が21%なのでアクセ1%とみるのが妥当かな?
つまり右手は

(19 + x) * (1.09 + y) = 35
0 ≦ x < 13
0 ≦ y < 0.85

…で、ビーストクリが35→92ってことは種族クリ160%位。
modで35*3の105%、武器に紫級OPで55%くらいと予想。
残りの穴に2%刺しても右22%なんですが…
武器にクリ5%とか++%OPがついて、クリ複合modって感じだろうか。
詳細不明だが、良装備なのは間違いない。
クリアクセが無いのが不思議なくらいです。


・クリ型のDPSを考えてみる
アクセが無いのが不思議なくらいな上記グリフ。
…なので、暗黒と2%ネックレスを手に入れたと仮定。
右クリ38%になって、多分ビーストクリ100%です。
暗黒で良い感じにクリダメも伸びて1000%とします。
対ビーストはこんな感じ(あくまで比較のためのイメージ)

500 * (1000% + 上昇) * (追加)

+7グリフ2丁でDPS500だと追加は平均11%ぐらいかな?
∵+0グリフ追加上昇なしでDPS167で+7化で1.37倍程度
上昇も魔力集中と頭と腰合わせて100%ぐらいだと思われる。

上記を踏まえて再計算。

フラデンバーグのサルワールの有無でこんな感じに
450 * 1100% * 120% = 5940
450 * 1100% * 111% = 5495 無

13倍とかやベーわー

・ウィル型のDPSを考えてみる
上記の人と同じくらいのレア度のグリフがあったとして。
適当な妄想evoker。
それぞれ平均が追加24と上昇30くらいだろうか。
modも96複合*8を平均としよう。
99複合はステ的にrank50でもほぼ不可能です。
頭と肩はコストの割りに性能が微妙なので黄色装備しない。
サルワールはとりあえず装備。
実績でクリ3とる代わりにビースト8%やらダメ2%をとる。
アクセ2種は平均追加9%の18%にしておこう。最善とは思わないが。
パークはダメ上昇とクリ取るとしよう。
クリダメは250%くらいだろう(武器150%,全能分で増えた100%)

結果、上昇180、追加195、クリ率14…くらいにはなりそう。

するとこんな感じ
・ノーマルダメージ
450 * 180% * 295% = 2389
・クリティカルダメージ
450 * (180+250)% * 295% = 5708
・平均
2389 * (100-14)% + 5708 * 14% = 2853

だいぶ妄想で盛ったウィル型のDPS
しかし、クリ型のDPSの足元にも及ばないという結論に。

5940 ÷ 2853 = 2.08…
約2倍差です。

・ウィル型に希望はあるのか(悔しいので書いてみる
長所
1.パワーが枯渇しない
2.熟練頭との相性が良い
3.よって、スキル手数を増やす戦い方に向く
4.防具集めが楽、セット装備も不要
5.1つのフォーカスで全種族対応なのでお財布に優しい

短所
1.ださい、流行らない
2.弱い、ナタン/クロドン来るなと迫害される
3.装備集めが簡単すぎて早々にやる事が無くなる




まぁ、単体bossはMMに任せよう...( - -)
最近、脳筋BMが楽しくてさ...( - -)

0 件のコメント:

コメントを投稿