SyntaxHighlighter

2012年7月14日土曜日

Diablo 3日記 part.5

未だにAct.3 Ghomさんが倒せずにVault of the Asassinでくすぶっているという話。


【ステータス編】
DPSは33kの据え置きで防御面が若干強化。
Life 14k → 19k
Critical Hit Chance 26% → 46.5%


悪党無しでもCMass安定するようになったのでテンプラさんに連れを変更。

竜巻置いてればDiamond Skinを1~2秒に1回張り替えられる。
Life per Second 15k相当の回復力とかいう壊れ性能。
HydraのAEKバグを彷彿とする。
果たしていつnerfされるのだろうか。




【近接CMass盾持ちビルド編】

盾を持つと硬くなって安定するかなと思ったらそうでもなかった。
DPS 20kぐらいで竜巻kiteしてるとエリートが発狂することもしばしば。
変身状態で雑魚蛇に2回以上殴られたりするのも辛い。
火力上げて短い時間で倒しきったほうが効率いいかもしれない。

ソース持ちよりもポーション飲む回数が増えるのがなんとも。

【Design : Flawless Star Topaz】
拾った。



もう市場価値はなさそうでGem製作販売は赤字になる。
でも、記念にFlawless Star 2つ作った。


【ハメ殺し】
入り口。

入り口から180度進行したところ。


敵が引っかかって一方的に攻撃することが可能。
敵の方がよっぽど理不尽にハメ殺して来るので、罪悪感や後ろめたさは全くない。


【VaultランとHellgateのウィンチェスター寺院】
高密度のエリート集団を繰り返し討伐して装備を探していくという点で似ている。
まだInf Diabloは倒してないが、Vaultランはかなりのエンドコンテンツ感はある。
低ストレスで無駄が少ない。

ただ、どちらも没入感が大事なのにシステム面がそれを阻害しているのが残念だ。
Resume/Leaveを繰り返したり、アイテムがいっぱいになって街に戻るのは良くない。
どうせ装備の更新なんて滅多にないのだから街に戻る必要なんてなく、いらないアイテムは取得後即換金、エリート狩り終わったらLeaveではなくただダンジョンの階層を降りるほうが良い。

まぁ、Rogueやってろよって話だけれども。
HellgateとかDiablo 3のシステムでRogueとか絶対楽しいはず。オフラインでも。


【RMT】
この手のゲームは過程こそが全てであり、強くなった先には何もない。
今まで苦戦してた敵が簡単に倒せるようになるだけであり、アイテムくじ引き1回30分だったのが10分になるだけだ。
この時間を限りなく縮めると、ボタンを押すだけでアイテムガチャができる仕組みになる。

そこまでくるとそれはもう最高のハッピージェネレーターだ。
なにも苦労しなくても幸せ。
自分にとって必要なものはだんだん出にくくなるのだが、いらないアイテムでも周囲が引き取ってくれるからお金になる。
ボタンを押すだけでお金が出てくる。

問題はそこからで、なんのためにそのボタンを押すのかと思うようになる。
人が己に意義を問うときは幸せじゃないときだ。
お金のためにボタンを押すようになったらかなり危険だ。
幸せをお金で買うならともかく、お金のために幸せを売るのは本末転倒である。

「お金を得るのが幸せ」というのならゲームは引退したほうが良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿