SyntaxHighlighter

2012年4月23日月曜日

データの権威とオンライン実行

RPG要素のあるゲームは全部オンライン実行でいいと思う。
バランスを無視したMODやチート、直接パラメータを弄れるコンソールがデータの権威を落とす。
権威が必要なものはオンライン認証すべき。

無敵になって無差別な殺戮を楽しむという欲求も分からなくないけど、それをやってしまったら終わりだ。すぐに飽きる。普通にプレイするのが馬鹿らしくなってしまう。簡単に時速140kmで走れる靴を履いて徒競走に出るようなものだ。過程を楽しませる配慮がないと、人間は退屈で死んでしまう。

勿論、無双感が足りない人はそれを補えばいいと思う。ただし別の形で。
そういったものは昨今大変に充実している。
お腹がすいた人はまず食べ物を探すべきだ。
おっぱいを揉みたい人はまず女性を口説くべきだ。
図書館に食糧が無いことを怒る人はちょっとおかしい。
そこは本が置いてある場所であって、食べる施設ではない。

育成を楽しむゲームで育成の価値の否定してはいけない。
パラメータを直接弄るユーザーの介入は、育成の価値を否定しかねない。
オンライン実行は改造を容易にする。

オフライン実行させないというのは、ユーザーに間違った選択をさせないという点で優れていると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿